もんまスペシャル(4cドルバロム)について

ほとんどの方が初めましてだと思われます。

宮城でカードしてますもんまそと申します。

ブログを書くのが初めてで至らぬ点の方が多いかと思いますが暖かい目で見てくれたら嬉しいです。

 

さて、早速ではありますが先日行われたシーガル駅前cs、ラボcsと使った4cドルバロムの各カードの解説、印象に残った対面をつらつらと書き連ねていこうと思います。

 

まずはリストから

これがシーガル駅前csの使用

 

f:id:Monma:20170904224952j:image

 

これがラボcsでの使用

f:id:Monma:20170904224926j:image

 

次に各カードの解説へ

 

まずは抜けたカードから

 

ハイエイタス・デパーチャ×4

初動。ごく稀に盾から来た時に強い時があります。ジョーカーズ対面にサイゾウミストと上手く合わせてスーパーsトリガーとして機能させたりします。

ただ、シャワーの方が色、盾から来た時に強いシーンが多いことから丸々シャワーに枠を譲りました。

 

魔天聖邪ビックディアウト×2

大地と悪魔の神域を使う上での進化元として光と闇を持っていることが重要でした。ただ、サイゾウミストやデスマリッジを素出しする場面が少なかったので全切りしました。

 

霧隠オロチ×1

主にバイク対面に使います。ただ、バイク対面以外に使える対面がほぼないので抜きました。

 

続いてラボcsの使用のリストへ

 

フェアリーシャワー×4

前述のハイエイタスデパーチャのところを参照

 

獅子王の遺跡×4

最強の初動。 対面によっては獅子王チャレンジをしなければならない時があります。

速めに決めに来るデッキに対してこのカードを盾から踏むか踏まないかで大きく変わって来ます。

 

Dの博才サイバーダイス・ベガス×4

基本的にどの対面に対しても優先してプレイしたいカードです。このカードで数ターン凌ぎつつ、10コストのカードを目指します。

 

超次元ガロウズ・ホール×3

ダイスガロウズのパッケージとしての運用が主ですが、この山のこのパッケージは敵のターンに進化元を場に出せるのがかなり大きいです。

2だと引けないことが多かったので3に変更しました。

 

テック団の波壊Go!×4

多色である点、トリガー、手打ちでも使えるという点全てがこのデッキに合致しています。

4枚確定だと思います。

 

反撃のサイレント・スパーク×2

ダイスからプレイすることでサイレントスパーク+サイゾウミストで擬似的なETをもらえます。

サイゾウミストとかなり相性が良いため、枚数を増やすだけ強いです。

 

怒流牙サイゾウミスト×3

威牙の幻ハンゾウ×1

ニンジャストライク運用が主ですが、たまに素出しします。サイゾウミストは色も強く、受けも厚くなるのでハンゾウで得られるアドバンテージよりも大きいのでサイゾウミストを4枚にするのが正解だと思います。

 

月の死神ベル・ヘル・デ・スカル×4

コストの軽いデーモンコマンド

敵のターンに出る可能性のある進化元という点がかなり優秀

ニンジャストライクを回収したり、ダイスからプレイできる呪文を回収したりします。

 

悪魔龍ダークマスターズ×2

獅子王の次のターンにこのカードをプレイできるとかなりアドバンテージが取れます。

大地と悪魔の神域からのダーマス+ドルバロムで敵の戦意を失わせます。

増やせるのなら増やしたいカードです。

 

大地と悪魔の神域×3

圧倒的すぎるパワーカード。ゼロ盤面からドルバロムを立てて優劣を一気に逆転します。

10コスト帯で必ずプレイしたいカード、ただ、10コストまで引ければ良いことを考慮し、3枚に変更しました。

 

偽りの悪魔神王デス・マリッジ×2

最初に言っておきますが、この2日間を通してこのカードは1度もプレイしてません。

強い点としてはバロムクエイクと合わせて擬似的な単騎ラフルルとしてのフィニッシュを目指せることです。

環境に合わせて抜いたり入れたりするカードだと感じました。

 

悪魔神バロム・クエイク×2

何より進化元が実質必要のないことが強いです。ドルバロムをプレイした後に詰めとして利用します。

大地と悪魔の神域を増やした方が強かったので、1枚減らしました。

減少傾向にあるが、ロージアは雑にこのカードで数ターン稼げるのでその間にドルバロムを探しましょう。

 

悪魔神ドルバロム×2

神。このカードが刺さらない対面は基本不利なのでおとなしくデッキを畳みましょう。

このカードの溢れるパワーをいかに制御できるかがこのデッキの鍵になります。

 

超次元も1枚だけ説明を。

f:id:Monma:20170904232604j:image

 

このカードは最強です。イラストアドもあります。是非使ってください

 

カードの解説は以上になります。

 

次にざっと対面を

シーガル駅前csから

 

1回戦 サイクリカランデス

ドルバロム引けなかったけどクエイクで雑パンして勝ち

 

2回戦 ジョーカーズ #いわやたくみ

パーリ騎士にナッシングゼロを当てて来たので、ダイスガロウズ†時空の脅威スヴァ†でわからせてドルバロムからのクエイクでトリガーケアして勝ち

 

3回戦 シノビドルゲ

ダーマスでドルゲーザ2枚抜くものの上からドルゲユキムラで負け。

 

4回戦 ネクス

f:id:Monma:20170904233242j:image

f:id:Monma:20170904233248j:image

f:id:Monma:20170904233314j:image

f:id:Monma:20170904233351j:image

f:id:Monma:20170904233355j:image

f:id:Monma:20170904233432j:image

負け

 

5回戦 ネクスト 鳶沢さん

ドルバロム引けなかったけど敵の後続が切れて

こっちが禁断爆発して勝ち

3-2落ち

 

ラボcs

1回戦 ジョーカーズ ナツメグ選手

終始押され気味で神域バロムクエイク+ダーマス。次のターンにガロウズ生姜でジャスキルgo

ラス盾

f:id:Monma:20170904233841j:image

 

ナツメグ選手「それじゃあバイナラってな!!!!!!!!!!!!」

バロムクエイク「バイナラをバイナラってな!!!!!!!!!!!!」

 

勝ち

 

2回戦 ネクスト あらまし

相手初動なし

大地と悪魔の神域ドルバロムで勝ち

 

3回戦 メメントホーリージョーカーズ 

ワンパンダイスでターン稼ぎつつダイスガロウズガンヴィートで次のターンドルバロム。

次の次のターンにクエイク出してトリガーケアして勝ち

 

4回戦 ロージアダンテ

獅子王チャレンジ成功 相手ドラサイロージアエンドレスヘヴン。次のターンにネバーエンドに龍解

こちらアクションなし

次のターンロージア革命チェンジミラダンテⅻ3点トリガーなし

 

ヤバイ負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Monma:20170904234726j:image 

 

アタック時革命チェンジ

 

f:id:Monma:20170904234755j:image

 

???????????????????????????????????

 

バロムクエイクダーマスでリソース刈り取って勝ち

 

5回戦 ネクスト #いわやたくみ

f:id:Monma:20170904235620p:image

もうこれは運命なのかもしれない。

多くの人が観客として群がる。

お互いの命をかけた戦いが今始まる。

 

こちらはブーストのみのアクションを続け相手はリュウセイカイザーなどをキャストしていく。

このままだと負けが濃厚になる

こちら9コスト

運命のドロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Monma:20170904235334j:image

 

キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタ

 

f:id:Monma:20170904235356j:image

f:id:Monma:20170904235407j:image

 

いわやたくみ「なんでだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ ま〜げだ〜」

 

「†覚悟はいいですか†」

 

勝ち

 

本戦で鳶沢さんのハンデスに負けました。

会場をある程度湧かせることができたのでよかったかなと。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

また、入賞なりなんなりできたら記事書きたいと思います。

 

最後に案をくれたカナタさん、本当にありがとうございました。大手の名に縋って売名行為をしたいと思います😊

 

 

それでは。