今日あった話。

※あくまで僕個人の意見です。特定の方を批判しているわけではありません。よろしくお願いします。

 

 

 

過去のことだし、自分がルール知らなかったのが一番悪いんで あぁ、こんなことあったんやね〜 くらいの感覚で捉えていただけると。

 

f:id:Monma:20190623231517j:image

 

3回戦、vs赤白

 

僕は早い段階でドンジャングルをボードに作って所謂 ほぼ勝ち のボードを作りました。

 

僕のボードは ドンジャングル、ダーマス

スイッチ前のメメント

f:id:Monma:20190623231656j:image

 

相手のボードは沢山のクリーチャー。

相手の盾は1

 

僕のターンが始まって、メメントをドローしたのを確認。

 

 

 

つまり、ここでメメントをひっくり返して再度メメントを貼れば、相手のラス盾がメメントであってもダイレクトをすることが可能。

 

ここで対戦相手の方が何かに気づいてゲームを止めます。

 

相手「メメントは引いたカードを見た後(つまりこのシーンではメメントを引いた後)にはスイッチは使えないんじゃないんですか?」

 

僕は そんな話聞いたことねぇ! と思いつつもジャッジコール。状況を説明します。

 

ジャッジ「余計なカードを見た扱いで警告をつけますね。スイッチは引いたカードを確認してから使えません。」

 

 

しっかり相手のラス盾はメメントでした。(勝敗には影響せず。)

 

後にジャッジの知り合いに聞いたところ、

 

 

 

 

メメントは引いたカードを確認した後でも使える。と言われました。

 

 

 

食い違いが生じてるじゃねぇかと。

 

 

終わったことだし勝敗には影響してないしでマジで意味のない話でしたが、

 

僕自身は信じてしまったし警告がついた。って言う事実があります。

 

 

僕個人としては以後の対戦更なる警告を恐れてしまってかなり慎重になり対戦相手に迷惑をかけてしまいました。

 

 

そもそもジャッジに食い違いが生じることはどうなのでしょうか?

 

 

この件があったこと、運のいいことに近いうちに認定試験があるという2点からジャッジを目指してみようかな。と思います。

 

このような事件を少しでも減らせたらいいなぁと思いました。

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!