土日をCSに費やした話。

こんにちは。もんまそです。

10月はGPがあり、GP直前に出た"シータミサイル"に惹かれリストを考え、翌週の土曜から普段CSに出ない僕にとっては珍しく積極的にCSに参加しました。

 

結果としては奮いませんでしたが、少し頑張ったんでまぁ記事くらいは書いて誰かが見てくれれば嬉しいなぁって。

 

 

 

 

 

 

 

10/12(土) シーガル泉 殿堂

 

GPで見たランディー選手の チェンジザ+ゴッドビルドのパッケージを利用したシータミッツァイルがダッチーによる出力不足の解消、純粋に同型に逆瀧の面が強い。また、ゴッドビルドはGRによる不確定要素が低下し当時のシータミッツァイルが抱えていたくっつきの悪さを払拭したことに感動。

 

記事の買い方よくわからなかったので目パクと僕なりにチューンをして臨みました。

 

f:id:Monma:20191029154420j:image

※ランディー選手の記事のリストと万が一一緒だった場合を考慮してリストは伏せます。

 

覇道と墓地に負けて台風から全力で逃げて帰りました。

 

2-2ドロップ

 

 

10/14(月) ホビ 2ブロ

12日に使ったリストを2ブロ用に弄って行きました。結構自信はあったのですが、同型に1枚も見えてなかったお眠りララバイを踏まされたのと、ジョーカーズにタコられて帰宅、残念

 

4-2オポ落ち

 

10/19(土) 富谷 殿堂

 

少し前にリルク選手がソイソイミーミッツァイルを公開、感動したもののカードが集まらず断念、同日にSS選手から東海CSで2位のリストをいただき、調整をしていました。

 

f:id:Monma:20191029155323j:image
f:id:Monma:20191029155319j:image

 

もともと頂いたリストにはwaveが入っていたんですけど、waveが召喚にしか引っかからないことがやはりネックで、パーフェクトウォーターとの噛み合いが微妙になるけれどそれよりもリターンが明確で大きいイグゾーストの採用、また、マジゴッドをGRに採用することで早いデッキに対して奇襲を仕掛けることができるようになったことからそのメリットを最大限に生かすキルターンを早めるパーフェクトネイチャーも採用することにしました。1059はマリゴルドから出るオシャレ枠でしたが、なんか当日は覇道対面にミッツァイルはビートジョッキーって言いながらフレア奪ってました。笑った。

 

3-2オポ落ち

 

 

10/26(土) 富谷 2ブロ

 

f:id:Monma:20191029162045j:image
f:id:Monma:20191029161615j:image

 

全てを破壊しに行きましたが、ミッツァイルを擁するデッキにあえなく敗北、ミッツァイルすげぇ!唯一の勝ちは何故かガン不利の青魔道具。なんでやねん まぁフェアプロに紹介してもらえたしいっか!

 

1-4

 

 

10/27(日) 仙台殿堂、ラボ殿堂

 

f:id:Monma:20191029162255j:image

 

環境はまさに赤青、シータのどちらのカラーリングを取るかの2択のミッツァイルマスターズでした。赤青はキルターンの早いコンボデッキであるから受けは0、シータも受けは最低限のジューサーのみとデッキの中身が変遷しつつありました。これによって赤単も少し母数を増やすのでは?と判断。メタゲームの立ち位置的にも悪くない赤青覇道の使用を決断。

 

当時は主にミラーマッチに重きを置いたイワシンでしたが、万軍投の登場によって3ターン目にフレアか覇道がない。みたいな場面もエマタイ→イワシン捨て→1コスト万軍投のような貯めるプレイ、また次のターンに漫画で完全にGRに依存しきったキルルートも取ることが可能に柔軟性が上がった構築に仕上げることが出来、ルンルンでした。

 

当日は想定したような対面ばかりでしたが覇道の最大の難点である "引くものを引けないと負ける"をたくさん経験してタコ負け かなり萎えました。

 

オニカマスアンタッチャブルであるだけで優秀と判断していましたが、この枠を丸々ミノミー等に譲っていれば要求が低くなったかなぁと反省しました。

 

1-2

2-3 

 

 

最後に

1ヶ月CSに出続けるのってかなりキツイなぁっていうランカーへの尊敬と、シータミッツァイルの基盤を作ってくれたユーリプロ、リストをくれたs.sさん、デッキをシェアしてくれた人たちに多大なる感謝を

 

僕は割とミッツァイルマスターズ好きではないのでデュエマを辞めるなら今!と思ったことあるんですけど、紙通して出会ったお友達が大好きなので結局辞めれないです。みんなすごい

 

来月からはCSに出る機会は減ると思うけれど、会場に行った際は是非お話ししてください🙋‍♂️

 

ここまで読んでくださりありがとうごさいました!